経過報告

目標体重はとりあえず60kgと設定。年内に59kg台を盤石とする。 BMIは気にしない。 筋肉は付け過ぎず、同じ洋服を変わらず着用できればいいよね(とくにスーツ)という感じ。

現在取り組んでいるダイエットメニュー。

・ジョギング45mn~1h。 距離にすると7〜8km程度だと思われる。そのくらいのスピード感。 ・ジョギング前の筋トレ プッシュアップ(腕立て)30回×2 リバースクランチ(足を上げ下げする腹筋運動)30×2 Screen Shot 2015-07-21 at 22.17.36 運動メニューは以上。 経験からいってこの程度の運動では現状維持にしかならないのだが切腹後(手術後)という事もあってあまりお腹に力を入れるという事が出来ない(こわい)のでしばらくはこのメニュー。 徐々に増やしていく予定。 有酸素運動前の筋トレは脂肪の燃焼促進に効果有り、との事。

それから最近になって運動前のストレッチは意味が無いという研究結果を目にしたので以前は入念に行っていたストレッチだったが運動前は行わない事にした。 これは時間節約と面倒くささ軽減のため。 実は運動前のストレッチ無用説は結構前から言われていた事だった模様。

ジョギングは2〜3日続けたら1日は休む。 ちなみに運動をしてもしなくても夜眠る前にはストレッチを行う。   食事面は明らかに高カロリーな物を避ける程度で概ね通常通り。 夜は炭水化物を取らず夕方6時頃まで済ませる。 今の時期はあっさりした食べ物が多くなって栄養が不足しがちになるので気をつける。 学生時代、夏に蕎麦ばかりすすっていたら秋に髪が大量に抜け落ちるという恐怖体験をしたので夏の栄養には意識的になっている。 あとは夜10時から2時の間はなるべく眠ること。身体を冷やさないこと。などなど数多あるダイエット情報に翻弄されつつやわらかい身体を固くしようと努めている。   ダイエット宣言をした65kgから現在は64.5kg辺りをウロウロする日々。 iphoneアプリのhealthに体重を記録しているので月末などに公開予定。 しかしあのアイコンデザインなんとかならんか。