経過報告

体重の記録をiphone標準アプリのHealthに戻した。 しかし相変わらずハートが目障りだ。   先ほど約一月ぶりに銭湯ヘ行き体重を量った。 61.5kgと一月前に比べると1kg増えた。 先月辺りからマッソゥを増やすべく筋トレを増やしたのと、最近では夜ご飯も割としっかり食べるようになったのが影響している。 というのも、一日ほぼ一食という食生活と今の運動習慣が重なるとどうも体調を崩しそうになる事が増えたからである。 なんだか喉が「いがっ」とするなと思い、眉間に「もやっ」としたものを感じているうちに風邪を引いている。 あとは朝すっきり起きられなかったり、疲労を感じやすくなったりしたため、これはどうやら栄養が足りんと判断した。 そういう訳で当然の帰結として増量した。   体重を計測するのが久しぶりすぎて月表示では点しか表示されないため年表示にしている。 50kg台を盤石にするという今年の目標は少し難しくなったが致し方無い。 体重は減ったが不健康になった、医者にかかって医療費が嵩んだ、という事では掟に反する。 ここはひとつやわらかに行こうではないか。 それでも3月下旬頃から測り始めて現時点で6.5kg減なのだからまぁ悪くないのでは無いだろうか。   ちなみに今の食生活は 朝 白湯だけ。 昼 普通に食べる。 夜 ランニングする日は普通に食べる。そうでない日はヨーグルトとバナナ程度。 間食は相変わらずアーモンドをカリカリやっている。   運動メニューは ランニングを二日に一回。 ランニング前に自重の筋トレ。 週一でスポーツクラブのウェイトマシンをガシャガシャやる。 という具合である。 以前はランニングを二日とか三日とか続けてやっており、疲労が抜けず身体がどこかしら痛むということがあったが、二日に一回にしてからそういう事が無くなった。 筋トレも無理せず低負荷で行っている。 継続が大事なのである。   ところで、筆者の行っている近所の銭湯は毎日日替わりの薬湯に入る事が出来る。 生姜湯やニンニク湯、ハバネロレモングラスカモミールヒアルロン酸などなど。 そして今日はトマト果汁2倍を謳ったトマト風呂であった。 心無しか肌がつるりとし、2時間近く銭湯に居座った筆者はホカホカのまま帰宅した。