戦車ゲー TOP TANK

最近隙間時間についついやってしまう「TOP TANK」というスマホゲーム。 戦車の砲台をういーんと動かして弾を発射して、向かってくる敵機を撃墜するだけなのだが、簡単なしくみ故に中毒性がある。 撃墜した数、撃墜した距離や連続ヒット数、進行距離などを総合したポイントの加算で、次のステージと言うか衣替えしたステージに移る事が出来る。 それだけ。ボスとかはいないと思う。たぶん。 筆者は大体敵機が混み合って来たところでやられてしまうのでゴールとかは知らん。   発射した弾が放物線を描き敵機に着弾すると大変気持ちが良い。 ロングショットはバスケットで3ポイントシュートが入った時のそれである。 Screen Shot 2015-12-04 at 23.06.49 進行中プレゼントボックスが手に入るのだがその中身は様々で戦車が出るときもあれば、画面中全ての敵機と砲弾を一掃出来る爆弾という当たりもあるのだが、大半ははずれくじ。 しかしそのはずれくじに制作者のユーモアを感じる事が出来る。 Screen Shot 2015-12-04 at 23.07.02 スマホゲームはこのくらいゲーム性がちょうどいいように思う。 最近はスマホで本格ナニナニみたいなコンシューマゲームよりのものが出たりしてバッテリーをごっそり削ったりしているけれども、そういうゲームはコンシューマゲームでやりたいのだよなぁ筆者の場合。 まぁ往々にして見せかけだったりもするし。 レトロゲームスマホで復活させていったらいいと筆者思うの。 それか「SUPER Dangerous Dungeons」みたいなファミコンライクなゲームがいいと思うの。 ちなみに筆者はゲームセンターCXのファンである。 課長も良いがエグゼクティブディレクターも悪くないと思うものである。 エグゼクティブディレクターって誰だよ!という読者諸賢も居られるかと思う。 それはもちろんこの方である。 https://www.youtube.com/watch?v=8ofsH3OzUBs CXもDXも歴代ADが出てくる度に「時間とは残酷だな。」とか思うの。