
お正月っぽいこと

2016年の初夢は柴咲コウ氏に笑顔でぶん殴られドラゴンボールさながらのバトルを展開する、という良い夢を見る事ができたので筆者の2016年は安泰である。   筆者は基本的に眠りが浅いため夢は毎日見る。 このところ嫌な夢が続き寝覚めが悪くなっていたのでこれはいい兆候である。   よい目覚めを迎えたところで筆者は早朝から初詣へ出かけた。 昨年の年越しはドイツにいた為、これといって正月らしいことをしなかったのがやや寂しかった。   今年は近所にある小さな神社と出店でごった返している大きな神社をはしごした。 筆者は無神論者に限りなく近い不可知論者であることとは関係無しにとりあえずお賽銭を放り柏手を打つ。 そして特に何も祈らない。 「来ましたよ。」という挨拶程度で済ませる。 神には何も期待しない、神も筆者に何も期待しない。 そういう間柄だという。   二時間程の神社巡りで身体はホカホカとなり、なにやら無性にハーゲンダッツアイスが食べたい。 そしてガリレオが見たい。 夢の中の柴咲氏に今一度。 絵が似ていないことは大目に見たまえ。